ぴよりんぴっく

いまのところはオンキヨーでやけどしている、非公開だっけ?と思うくらい閲覧数が少ないブロガー(笑)のブログです!

ブログの環境を整えている話

f:id:piyorinpick:20210404223736p:plain

 

こんにちは!

 

土日は株式市場は動いておりませんのでオンキョーに身を焼かれることはございません!

 

この安息な期間のうちにブログの更新環境を整えようといろいろやってました!

 

 

-今回の目標-

  • Evernoteを使用し、アイデアが浮かんだ際に即座に書き込める環境及び情報を蓄積するための環境を整備する。
  • 広告を設置して今後閲覧数が爆増した時に備える。

 この3点を目標とし、この土日(自由時間は限りなく短い)は環境整備に努めてみました。

Evernoteの環境構築

 これまで(といってもまだ3日)は、ブログに書きたいアイデアが浮かんだ際には、スマートフォンから自分宛にE-Mailを送り、既読にせず未読に蓄積することでメモ代わりにしてました。

(メモアプリやLineで自分にメッセージを送る等々他にも方法は多々あると思うのですが、操作に慣れていることもあり、メールを採用してました。)

しかし、ブログはささいな事でもネタにできるため、思いついた都度メールを送っていると未読メールが溜まっていき、なんだか見づらいしiPhoneのメールアプリの右上の赤い丸の数字が増えてきていやだったのでEvernoteへ移行を考えました。

f:id:piyorinpick:20210404230157p:plain

赤い丸はこれ

(画像めちゃでかくないですか・・・?)

 

Evernoteの導入方法や管理方法については後日にでも紹介したいと思います!

 

仕事でもEvernoteを活用していることもあり、スムーズに導入・運用を行うことができております。

思いついたことがあればiPhoneEvernoteアプリを開き、「アイデア帳」と名前を付けたノートブックに適当に書き込んでおく。という流れです。

 

ちなみに同じようなメモアプリに「notion」というアプリがあります。

これを機にこちらを使用してみようと試行錯誤したのですが、どうにもお手軽なメモアプリという印象はなく、慣れないと使いづらいと思いEvernoteにしました。

 

notionは次世代のメモアプリとも言われており、Evernoteと比べると非常に多機能です。

ただ、多機能がゆえにハードルは上がりますね。

更に、今年中には対応予定とのことですが、言語を日本語にできず画面UIの表示は全て英語です。

 

自分が作る文書名や入力に関しては日本語が使用できるので、最初の画面になにが書いてあるのかくらいであまり問題にはならないと思いますが。

Chromeでしたら、右クリック→日本語に翻訳である程度日本語表記っぽくなります。しかし、日本語で入力したものも翻訳されて意味が分からなくなる可能性がある点にご注意を)

 

・GoogleAnalyticsの導入

下の画像は はてなブログアクセス解析画面です。 

f:id:piyorinpick:20210404223344p:plain

(うわっ・・・私のブログのアクセス数少なすぎ・・・?)

うーむ。これでは閲覧者の属性がよくわかりませんね。

 

GoogleAnalyticsを入れることで以下の情報を収集できます。

 ・どこの地域からのアクセスか(国内か・国外か・何県か)

 ・年齢や性別

 ・新規さんか、リピーターさんか

 ・どこのページを見ているか(これははてなブログでもわかりますね)

 ・利用しているブラウザやOSが何か

 スマホかPCか、それともガラケー

 

 ・今この瞬間に見ている人は何人いるか

 

個人的に一番重要だと思うのは閲覧に使用しているデバイスが何か(スマホ?PC?)です。

 

昨今の時流を鑑みるに、スマホのアクセスが圧倒的に多いと思います。

(恐らく7割前後はスマホではないかと)

そうなると、ブログの見た目や記事の書き方、内容、さらには広告の設置位置等はスマホでの閲覧に対して注力した方がより効果が出やすそうだ。と考えることができます。

 

なんにせよ無料でこれだけの情報収集できる仕組みを提供してもらえるのなら使わない手はないですよね!

 

ちなみにGoogleAnalyticsの画面は下画像のようになっています。

f:id:piyorinpick:20210404232538p:plain

これはリアルタイムの情報を確認したいときに見るページです。

現在何人、どういった端末で、どこのページを見ているか確認することができます!

ほんとに瞬時にデータが飛んでくるのでまさにリアルタイムです。

ちなみにこの1人は私です...泣

 

・広告を設置してみよう

とりあえず右のコンテンツエリアと、各記事の上部・下部に適当に広告を貼ってみました。

現在登録している広告サイトさんは

A8.net

の1つだけです。

 

ゆくゆくはGoogleAdsenceとかも設置したいのですが、審査がかなり厳しくなっているようですので私が使えるようになるのは当分先だと思います。

 

また、広告に関しては全然知らないのでもう少し調べて試行錯誤したいと思います。

 

どちらにせよ現在は閲覧者がほぼ私だけなので広告にばかり力を入れている段階ではございません....

 

つづく

 

【追伸】

 長年プライベート用ブラウザはFirefoxを使っていました。それこそ15年くらいはお世話になったのではないでしょうか。

 しかし本日、Firefoxのアップデートを行ったところこれまで保存していたパスワードが消し飛んでしまいました。

 メインで使っていたのでそれこそほぼすべてをFirefox君には覚えていてもらったのですが、全て消し飛んでしまいました。

 これを機にプライベート用もChromeに乗り換えます...泣