ぴよりんぴっく

いまのところはオンキヨーでやけどしている、非公開だっけ?と思うくらい閲覧数が少ないブロガー(笑)のブログです!

オンキヨー(6628)に手を出してやけどしている男の話(7日目)~オンキョーが上場廃止を回避するには(後編)~

f:id:piyorinpick:20210331212315p:plain


こんにちは!

 

 

さあ今日のオンキヨー株はどうだったでしょうか?

 

 

結果は

 

■昨日

 始値:6 高値:7 安値:5 終値:6

■今日

 始値:6 高値:7 安値:5 終値:6

 

前日比:0

 

ですって!

 

出来高は   64,743,300 でした。

昨日が   208,259,900 だったので、がくっと落ちましたね。

というより昨日がやりすぎでは???

(そしてもはや株価ではなく出来高の上げ下げでしか評価ができない状態に・・・) 

 

 

さて本日は昨日書いた記事の続きで、

この状況からオンキョーが上場廃止を回避するにはどうなればよいかを考えていきたいと思います。

 

昨日の記事はこちら

 

うーーーーーーーーーーーーーーん

 

 

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

 

回避方法・・・ありますか・・・?

 

 

2015年ごろ、東芝上場廃止の危機に瀕したことがあります。

しかし臨時株主総会の12日前に回避することができました。

 

この事例はオンキョーと状況が違ってまして、

東芝の場合は「不正会計」が明るみになったことで、虚偽記載の項目に抵触している恐れがあると判断され、上場廃止の検討対象となってしまいました。

 

ただ実は虚偽記載をしただけでは上場廃止の条件には合致しません。

 

ここに

直ちに上場を廃止しなければ市場の秩序を維持することが困難であることが明らかであると日本取引所が認めるとき。

というAND条件があるのです。

 

どうでしょう。

オンキョーが陥っている2期連続債務超過に比べ、随分とふんわりしてますよね。

 

結果東芝は、相応の改善が認められたということで上場廃止の危機を回避しました。

東芝は黄金騎士と言っても過言ではないかもしれません。

牙狼だったのです。

[クーポン発行中] 牙狼 GARO ガロ 黄金騎士GAROリング 鋼牙 ver. Goldメッキ ver. JAP工房 純正 正規ライセンス gr18g2gp


感想(1件)

そして昨日東芝は欧米系ファンドへの買収話が持ち上がり、株価はストップ高と景気のいい話になっていますね。

(今日は-20円と終わってみればあまり変動はなかったようですね)

 

オンキョーも6年後くらいには同じように爆上げしているといいな~

うふふ~♪(現実逃避)

 

オンキョーもですね、スマートフォンの普及等によりオーディオ事業は斜陽産業となりつつあるため、将来を見据えて行動していたのですよ。

 

 

時にはオンキョーが作った加振器で

しいたけ栽培をしたり

 

【ふるさと納税】佐喜浜しいたけバラエティーセット800g 野菜セット 送料無料 <NC005>


感想(35件)

 

日本酒「獺祭」に音楽を聴かせてみたり 

 

獺祭〔だっさい〕 磨き二割三分 純米大吟醸 1800ml 専用木箱入り 【日本酒/山口県/旭酒造】


感想(73件)

 なかなか事業転換はうまくすすまなかったようですね。

 

もしかしたらもう少しで化けていたかもしれない・・・かもしれない・・・・・

 

さあこんな状態でオンキョーが上場廃止を回避するには!

 

救世主(メシア)が来てくれることを祈るしかない!!!!!!

 

内部からどうこうできる問題ではもはやないと思うので、外部の力を頼るしかない状況だと私は思います。(誰でも思うか)

 

暴落した今の価格であれば買収できると、どこかが動いてくれることを祈るしかない気がします。

それが後のオンキョーにとって良いか悪いかは別としてですね。

 

というかそういう救い(か悪魔)の手が差し伸べられないと、本業製品の製造すらままならない今の状況では、上場廃止はイコール倒産といっても過言ではないかもしれません。

 

 だれかわたs・・・オンキョーをたすけてええええええ

 

 上場廃止を回避でき、マイナス表記となっている私の持ち株がプラスになったあかつきには!

オンキョーが開発したHDMIケーブル1本と電源以外の配線が不要にもかかわらず、最大5.1chのサラウンドを実現できる

 「SOUND SPHERE 5.1ch」

 を購入します!

(しかしそれまでホールドしていられるかな・・・) 

 

 

なんだか昨日記事を書いているときにはもう少しまともな回避策が浮かぶかと思ったのですが、私の浅薄な知識ではこれが関の山でした。

 

その他には、

 

会社の土地から埋蔵金が発掘される とか

 

旧米国販売代理店からの支払いをあきらめた、

特別損失に振り替えた29億3400万円 が奇跡的に支払われる とか

 

計上もれしていた資産が見つかった とか

 

そういう奇跡が起こることを期待するしかないですね。

 

他に何か回避策があるようでしたらコメント欄にてご教示いただけますと幸いでございます。

 

多分ですが、こうやって蜘蛛の糸にしがみつくより、早く見限って違うワイヤーにぶら下がった方がいいだろうなとは思います。

 

 ちなみにこの状況でEVO FUNDが行使したらどうなるんでしょうかね?

 

そもそも新株予約権の期限が切れているのかな?

 

2期連続で債務超過したから上場廃止だけど、今解消してももう遅いのかな?

 

わからないことがいっぱいです。

 

ちなみに、上場廃止になった銘柄でも再上場することが稀にあります。

ただ、あまり株価高騰に繋がるケースは多くないようです。

 

また、オンキョーのように債務超過しているということは、資産を売却しても借金を返せないというような状態ですので、ほとんどの場合100%減資を行い清算すると思います。

 

100%減資は、ざっくりいうと、今持っている株をとりあげちゃうよーん

だってとりあげないと新しい株主さんが入りにくいじゃーん

って感じです。

 

なのでもし再上場したとしても、100%減資をされていた場合、既に株主ではなくなっているのです。

 

がびーん

 

そんな感じです。

 

こういうことを学ぶ機会は、今回のようなことがない限りなかなかないので

ある意味勉強になってよかったかもしれないです。

勉強代は100万円です。

 

高すぎる!!!! 

 

 

つづく

 

 

■追伸

もしもアフィリエイトに申請してましたが落ちました。

同一メールアドレスでは申込できませんと書かれています。

どうすれば!?