ぴよりんぴっく

いまのところはオンキヨーでやけどしている、非公開だっけ?と思うくらい閲覧数が少ないブロガー(笑)のブログです!

オンキヨー(6628)に手を出してやけどしている男の話(9日目)~株の呼吸 拾壱の型 凪~

f:id:piyorinpick:20210331212315p:plain


こんにちは!

 

 

さあ今日のオンキヨー株はどうだったでしょうか?

 

 

結果は

 

■先週末

 始値:5 高値:6 安値:5 終値:5

■今日

 始値:6 高値:6 安値:5 終値:5

 

前日比:0

 

ですって!

 

出来高は    9,351,200 でした。

先週末が  11,597,600 だったので、またしても減少しています。

 

この価格帯でこの出来高は、全然取引されていないですね。

既に相場の終焉をお知らせしているかのようです。

 

上場廃止寸前の株ということで、みなさん恐らく様子をうかがっているのでしょうね。

起爆したら一瞬で跳ね上がると思います。

 

一瞬で、というより、一瞬だけ。でしょうか。

 

重要なのは、起爆があるか。その到達点はどこまでか。ですね。

しかし・・・望み薄ですね・・・

 

ちなみに本日のプレスリリースによると。

なんとゴルゴ13コラボで、ワイヤレスイヤホンを予約販売するようです!

 

やっほーい!!!

 

ゴルゴや!あのゴルゴやで!!!

 

【新品】ゴルゴ13 [B6版] (1-200巻 最新刊) 全巻セット

 

 

 

ちなみに、ゴルゴ13の200巻発売記念と称して、200台販売するそうです!

200台・・・しか作れなかった・・・?

 

こんな少数ロットだと製造コストが無駄にかさみそうな気がするのは私が素人だからでしょうか。

 

販売価格は22,000円(税込)とのことです!

みなさん買ってね!!!!!

 

私の含み損で30台くらいは買えたのにな!!!!!!

 

22,000円で200台ということは、4,400,000円の売り上げですね。

 

2020年4月1日~2020年12月31日の第三四半期連結損益計算書を見たところ、

売上高 :63億3400万円 に対し、

売上原価:60億2200万円 で 売上原価率95% みたいですね。

(イヤホンがこの率とは限りませんが)

 

22,000円で販売しているならば、

原価は 22,000×0.95=20,900円

利益は 22,000-20,900=1,100円

ということになりますね。

 

23億1900万円債務超過していますから、大体211万台売れれば解消できそうです!

 

その分その他変動費もかさむでしょうからもう少し売れた方がいいですね!

 

正直最近のオンキョーは特筆すべきこともなく、ひたすら凪状態です。

 

なので、こんな子どもだましのような計算でやってる感を出してみました。

 

ちなみにアジア開発キャピタルの方は、

こちらの記事で書いた通り、先日不穏なニュースが飛び込んできましたが、暴落することはなく、ほぼ横ばいの値動きでした。

 

そもそもの株価が低いのであまり暴落することはないのでしょうけど。

 

先日のいざこざにより、リバイバルプランの目玉(他に目玉がないから・・・)であるホームページリニューアルが延期になりました。

 

落ち着いたらリニューアルするようです。

 

しかし、ホームページリニューアルしても売り上げにもならなければむしろコストがかかるのでは・・・?

 

という野暮なつっこみはやめましょう。

 

変革するという意思が大事なのです!

 

このホームページリニューアルは、こういった旧態依然の状況を打破するためのきっかけにすぎないのです!

 

本質的な改善はその先にあり、まずはその会社で働いている社員、そして利害関係者へ変わっていくという意思表示を行うことが変革への第一歩となるのです。

 

なんかよさげなことを言っている風に書いてみました。

 

ブログというか日記帳・・・?

 

なんだこの記事・・・

 

迷走しています。

 

この頃ブログの勉強をしているのですが、

 

「とりあえず書くべし!細かいことはあとで考えよう!」

 

と、言うところもあれば、

 

「書く前に構成やデザイン、何を伝えたいのか練り上げてから記事を書きましょう。やたらと書けばよいというものではありません。量より質が大事なのです。」

 

と、言うところもあります。

 

私は後者の方が成長するブログの考え方なんだろうなと思いますし、そうした方が良いと思います。

 

ただ、やっていることは前者です。

 

迷走しています。

 

この記事もそうですが、オンキョーシリーズを書く時は内容をほとんど決めておらず、いきあたりばったりで思ったことをつらつら書いているのです。

なので支離滅裂な構成になっていますね。

 

その辺はあとで考えます。

 

とりあえず読んでくださってありがとうございます。

 

ちなみに、先日アジア開発について調査した記事が40アクセス近く行きました。

Twitterに何回もつぶやいたからだと思いますが)

 

昨日書いたSlack導入の記事も10アクセスくらい?読んでいただいているみたいなのでうれしい限りです。

ちなみに記事はこれです

 

本当にありがとうございます。

 

もう少しマシなことが書けるように頑張ります。

 

つづく