ぴよりんぴっく

いまのところはオンキヨーでやけどしている、非公開だっけ?と思うくらい閲覧数が少ないブロガー(笑)のブログです!

オンキヨー(6628)に手を出してやけどしている男の話(23日目)~頭文字〇~

f:id:piyorinpick:20210506205440p:plain

こんにちは!

 

 

さあ今日のオンキヨー株はどうだったでしょうか?

 

 

結果は

 

■先週末

 始値:5 高値:9 安値:4 終値:8

■今日

 始値:10  高値:10  安値:6 終値:7

 

前日比:-1

 

ですって!

 

出来高は   96,125,400 でした。

先週末が   97,187,300 だったので、ほぼ変わらず高水準です!

 

今日はほぼ板に張り付いて見ていられたのですが、とても心臓に悪い一日でしたねー!

 

開始早々はこんな感じです!

f:id:piyorinpick:20210506210229p:plain

成買も多く、いきなり始値10円スタートと好調な滑り出しでした!

 

しかしなんとその数秒後

f:id:piyorinpick:20210506210431p:plain

あっという間に9円に爆弾が落ちてきて8円が露出してしまいました!

 

この圧巻の下りスピードは某豆腐店を彷彿とさせますね・・・!

 

【中古】頭文字D <全48巻セット> / しげの秀一(コミックセット)

価格:12,923円
(2021/5/6 21:07時点)

 と、言いつつ話はそれますがもっと下りスピードが速い会社を見つけました!

 

それがここ!

AI inside株式会社!

f:id:piyorinpick:20210506211152p:plain

 

 わかりますかこの下りの速さ!!!

 

え?

 

4月30日以降取引がないように見えますか?

f:id:piyorinpick:20210506212018p:plain

この点です。

 

2連ストップ安ですね。

 

何が起きているのかざっと調べたところ、

同社はAI-OCR(スキャナーで読み込ませてAIが文字として起こしてくれる仕組みのやつ)を販売しているようで、もうじきライセンスの1年更新の時期を迎えるようです。

 

しかし!

 

販売している約9,300件のうち、約8,000件は年次更新を行わない見込みであると判明したようです!!!!

 

これにより当初計画していた売上額から大幅に減少してしまう予測となってしまったみたいですね。

 

しかもこの売上は、継続的な売り上げとして見越していますから、計画では向こう数年は件数の増加に伴って積算されていくはずだったでしょう。

 

その土台がすこーんっと外れたようですね。

 

更に見た感じこのサービスの売り上げがこの会社の大黒柱のようなので、なかなか大打撃ですね。

 

ざっと見ただけなので違ってたらごめんなさい。

 

 

昨年の11月頃は株価が96,000円だったようで、約75%減ですね・・・

 

私もオンキョーを16円で買って、最近まで4円だったので同じくらいダメージを食らっています。

よくよく思い返すとオンキョーも上場廃止見込みを公表した瞬間の下りスピードはAI insideに負けず劣らずだった気が・・・ 

 

 

AI insideは明日以降の値動きに注目ですね・・・

会社もホルダーさんも頑張ってください・・・

しかし寄らないんじゃどうしようもないですね・・・

 

 はい。

 

オンキョーに話を戻します。

 

8円が見えてきたと思った矢先、あっという間に7円に落ちちゃいました。

f:id:piyorinpick:20210506215509p:plain

10円に達してからわずか2分後の話です。

 

しかし負けじと上を攻めようと頑張っています!

8円に100万株の買いが入りました!

f:id:piyorinpick:20210506215647p:plain


 しかし、これでも上に行けず、この後6円まで下がってしまいました。

 

このままいつもの流れで4円に帰っていくかと思いきや!

7円に7,708,000株の買いが約定しました・・・!

f:id:piyorinpick:20210506215846p:plain

 

その後も

ゴジラVSコングばりの大怪獣バトルを繰り広げられ、アリみたいな自分はただただその様子を見ているだけです。

 

この壮絶な殴り合いの結果、最終的には前日比-1円の7円に着地しました。

 

正直もっと下までいってしまうかと思っていたので耐えたなーというのが率直な感想です。

 

 

明日以降どうなるか、今の材料だけでは判断がつかないですね。

 

SHARP側からこの件についてコメントが出ればまたお祭り騒ぎになりそうですね。

 

とりあえず16円まで早く帰ってきて!

 

つづく