ぴよりんぴっく

いまのところはオンキヨーでやけどしている、非公開だっけ?と思うくらい閲覧数が少ないブロガー(笑)のブログです!

オンキヨー(6628)に手を出してやけどしている男の話(33日目)~決戦は金曜日~

f:id:piyorinpick:20210520215623p:plain

こんにちは!

 

 

さあ今日のオンキヨー株はどうだったでしょうか?

 

 

結果は

 

■昨日

 始値:7   高値:8   安値:7 終値:7

■今日

 始値:8   高値:8   安値:6 終値:6

 

前日比:-1

 

ですって!

 

出来高は    15,018,600 でした。

昨日が         3,254,900 だったので、まあ、増えはしましたね。

 

ただ、祭りというにはあまりにも少ない出来高です。

 

今日も板を見ていたのですが、朝から全然取引きないしお祭りには程遠かったですね。

 

思っていたより落ち着いた板の状態で一日が終わっちゃいました。

 

確かにIRもでていないのに上げ下げしている方がおかしいですよね。

 

結局IRは17:30に発表されました。

 

まだかまだかと、合格発表を待ちわびるかのような気持ちで待っていました。

 

待ちに待ったIRにはこのように書いてあります。

本譲渡の最終的な内容及び条件の詳細を定める正式契約締結予定日を「2021 年5月 20 日(予定)」とし
ておりましたが、「2021 年5月下旬(予定)」と変更し、確定次第速やかに開示いたします。 

 

結局今日じゃないんかいっ!!!!

 

大丈夫なのだろうか・・・

 

今日に向けて気分を高めていたので少しテンションが低めです!!!!

 

決算の内容も特筆すべきことはなく予定通り債務超過ですねー

 

ただ一点、資本金を大幅に減額し欠損補填に充てるようです。

 

2021年3月31日現在の資本金

  11,740,080,556円

から、

  11,640,080,556円減少し、

    100,000,000円

とするようです。

 

これで帳簿上の数字がすっきりしますね。

 

 

と、これだけの話ではないですよね???

 

資本金が1億円になるということは、

税務上 「中小企業」 に該当することとなりますよね。

 

純資産に変動を生じるものではなく当社業績に与える影響はございません。

 

と書いてあり、確かに差し当たって業績には影響はないのでしょうが、

今後中小企業の枠として税制上有利になると思われます。

 

繰越欠損金がある状態で資本金を1億以下に減らしたときに、前期分は還付の対象になるんでしょうか?

 

かじった程度の知識なので、中小企業扱いになって有利になると断定はできないのですが、そうなるような???

 

結構計画的なお話ですよね。

 

そして多分もっと深い部分に関わってくるような気がします。

 

この話はどちらかというと前向きにとらえていいのではないかと思います。

 

上場廃止回避とかそういうレベルのお話は置いといて、会社の存続を考えて色々行動しているんだなーと感じました。

 

シンプルに頑張れオンキョー!

 

これらの発表が17:30だったと記憶しているのですが、本日のPTS 17:08に高値に達しており、その値はなんと10.8円です。

 

ただ、そこから急転直下で8円台に戻りました。

 

そのあとから現在までは7円後半~8円前半を推移しているようですね。

 

どちらにせよ本日の終値よりプラスです!

 

明日は期待してよいのか?

 

ひとまずシャープへの事業譲渡が延期になったので、まだ結論はでなさそうですね。

 

明日も決戦というほどでもないかなー?

 

ただ、今回の決算報告は特に悪材料はなく(もとより折り込み済み)、どちらかといえば前向きに進んでいるっぽい?と思えるような内容でした。

 

この結果を受けて、5月下旬のシャープとの決着がつくまでは、じりじり上方向の値へ向かいそうなもんですがねー

 

そして発表後にどっちに転ぶかといった感じでしょうか。

 

下旬とか言われるといつ発表されるんだともやもやする日々を送ることになりますね・・・

 

 

なんにせよまずは明日です!

 

明日の結果でなんとなく今後の展開が見えるかも?

 

そんなわけでおやすみなさい!!!!

 

つづく