ぴよりんぴっく

いまのところはオンキヨーでやけどしている、非公開だっけ?と思うくらい閲覧数が少ないブロガー(笑)のブログです!

オンキヨー(6628)に手を出してやけどしている男の話(37日目)~シャープへの事業譲渡条件公表~

f:id:piyorinpick:20210526215729p:plain

こんにちは!

 

 

さあ今日のオンキヨー株はどうだったでしょうか?

 

 

結果は

 

■昨日

 始値:7   高値:10   安値:7 終値:8

■今日

 始値:8  高値:9      安値:7 終値:9

 

前日比:+1

 

ですって!

 

出来高は  16,679,100 でした。

昨日が      61,689,100 だったので、少し落ち着きましたがそれでも結構出来高がありますね。

 

値段も日に日に上がっていっているのでいい感じです♪

 

更に今日は幼児活動研究会株式会社も株価が跳ね上がり、

前日終値が1,227円だったのですが、高値は1,460円と大幅に上がっています!

 

1,460円には10時過ぎごろに達したのですが、そのころ株価を見ることができておらず、12時過ぎに確認したら値上がりしていたのでびっくりしました。

 

ただ、11時半ごろには1,366円までがくっと落ちたのを見て、後場では1,406円に指値を出して売りました。

 

14:40頃に無事に売れたのですが、その直後急落し、終値は1,330円でしたね。

 

上手に売れてよかったです!

 

いやー今日は結構いい感じだったなー!

 

と意気揚々でした。

 

19時までは。

 

 

・・・ ・・・

 

18時半ごろ、オンキョーのY板を見るとなんだか騒がしい感じでした。

 

PTSを確認したところ、

 

なんと!

 

高値で11円を付けているではありませんか!!!!

 

これはきてる・・・

 

16円助かるんやないか!?

 

何が起きているだろう?

 

と調べているうちに19時になりました。

 

そう。

 

5月下旬に発表すると言っていた

 

シャープへの事業譲渡についてのIRがついに発表されました。

 

このテンション。

 

そして一番上の画像を見るとお察しの方もいらっしゃるかもしれません。

 

ご明察です。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:piyorinpick:20210526215729p:plain

 

どーーーーーーーん!!!!!!!

 

 

はい。

 

IR発表後

 

ものの数分で急転直下

 

まさにナイアガラの滝

 

一気に半値の5円まで落ちました。

 

ただ、22:12現在、7円まで持ち直してくれていますね。

数日前の株価に戻っただけです。

ダイジョウブ...。ダイジョウブ...。

 

明日からどうなることやらですね。

 

一体何が起きてこうなっているのでしょうか。

 

IRを少し読んでみましょう。

 

 

 

 

フムフム。

 

 

ざっくりいうと、

 

シャープにオンキョーの主力事業であるホームAV販売事業を譲渡します。

その対価は債権者への弁済に充てます。

ただ、これで全てが解消するわけではないです。

しかし、こうする他道はありませんでした。

足りない分についてはこれから頑張っていきます。

 

て感じですかね。

もっと細かい気になる部分はありますが大枠こんな感じだと思います。

 

f:id:piyorinpick:20210526221654p:plain

 

ちなみにホームAV事業が主力で一強だと私は思ってました。

これを売却するとオンキョーに何が残るのかと思っていましたが、

意外と40%弱しか比率がないんですね。

 

他60%がオンキョーとして頑張っていくのですね!

(また切り売りする可能性はありますが)

 

今回の事業譲渡での売却額は

 3,323百万円 だそうです。

 

ここからAV事業の資産343百万円を引くと

 2,980百万円 ですね。

 

2021年3月末時点の債務超過額は

 2,319百万円 だったので、

 

  661百万円 プラスで債務超過解消になるんですかね?

 

もはや、まあだから何って感じなのでしょうが。

 

2日前の資本金の調整は何のためにやったのでしょう。

 

謎多し。

 

なんにせよですね、

 

一旦オンキョーの株価を上下する材料は出尽くした状態になりました。

 

後は新しい思惑がでるか、

(恐らく今回の話で絞りつくした感があるのでもうないと思いますが)

マネーゲームが始まるかでしか希望はないですね。

 

とはいえ、今日のPTSの下げはやりすぎてる部分はあったと思うので、

少し冷静になった明日のザラ場がどうなるかですね。

 

正直あまり希望はないです....。

 

こうなったらオンキョー以外で取り返すしかありません!

 

ギャンブルで失った金はギャンブルで取り返す!!!!

(※株はギャンブルではございません。)

 

これが一番危険な思考です。

 

だめな見本です。

 

とりあえず今日の幼児活動研究会株式会社のようなトレードをこつこつやって勉強代を取り返します!

 

 

さあ、オンキョーでやけどをしている男の話はどこまで続くでしょうね。

 

今こんな状態のオンキョーですが、Y板を見てると、

 

「タカタの時は上場廃止直前でストップ高連発だった!」

 

とか

 

「Nutsの時は~~~」

 

レナウンの時は~~」

 

とかとか。

 

そういう話はありますが実体験を綴ったところはあんまりなさそうでした。

 

その点オンキョーに関しては私が毎日書いてましたからね!

 

今後、オンキョーと同じような境遇の上場廃止銘柄が出てきたら、

オンキョーの時はこうだったみたいだよ。

と、これまでの記事を使ってあげてください。

 

まだオンキョーは上場廃止するとは決まってないけどね!!!!!!!

涙...。

 

とりあえずは明日を見届けましょう。

 

 

つづく

 

 

■追伸

今日のブログアクセス数が普段の10倍くらいあって驚いています・・・。

(それでも30くらいだよ。)

 

このアクセス数って何の数なんだ???

 

アクセスユーザー数かなー?

 

なんだろうなー?