ぴよりんぴっく

いまのところはオンキヨーでやけどしている、非公開だっけ?と思うくらい閲覧数が少ないブロガー(笑)のブログです!

オンキヨー(6628)に手を出してやけどしている男の話(3日目)~安定飛行(低空)~

f:id:piyorinpick:20210331212315p:plain


こんにちは!

 

 

さあ今日のオンキヨー株はどうだったでしょうか?

 

 

結果は

 

 昨日 ⇒  始値:6 高値:8 安値:5 終値:7

 今日 ⇒  始値:7 高値:7 安値:5 終値:6 前日比:-1

 

ですって!

 

出来高は 127,267,200 でした。

昨日が  227,257,700 だったので半分ほどになってますね。

 

5円~7円をさまよっているようです。

 

それはそうと本日の値上がりランキング1位の会社が

 

幼児活動研究会(株)

 

名前にインパクトがあるので少しだけ調べてみましょう。

 

 ちなみに株価は、ここ2年間くらいは1000円前後で推移していたようですが、

本日ストップ高となり、1,304円になってます。(値上がり率29.88%)

 

●何をしている会社?

 ・幼稚園に講師を派遣し体育指導を行う

 ・幼稚園や保育園への人材派遣

 ・サッカーや新体操等、未修園児教育の実施

 

小学生未満の子どもへの体育指導が主な事業のようですね。

 

●資本金

 5億1,336万円(2020年3月期)

 

ちなみにオンキヨー

 82億6169万4660円(2020年3月31日現在)

だそうです!

 

●急騰の理由

 どうやら「子ども庁」創設について自民党内で検討を行うよう菅首相が指示したことにより、子どもに関連する株が上昇傾向にあるようです。

 わかってる風に言うとアルゴリズムが発動したんでしょうかね!

 アルゴリズムはあれだからね!すごいからね!

 

●(少し話はそれて)子ども庁って何

 ばらばらな管理になっている子ども関係の事柄を一元的に管理できるよう推進しましょう!って感じみたい。

 

 例えば、

        幼稚園は 『文部科学省』 管轄

        保育園は 『厚生労働省』 管轄

   認定こども園は 『内閣府』    管轄

 

と施設を見ただけでもばらばら!!!

 

 そのほか  児童手当は内閣府、子育て世代への給付金は厚労省....等々

 

 これだと申請の手続きもめんどくさいし、政策がうまくいっているかの効果測定も難しい。

 

 なので、冒頭に戻り一元管理を推進するために子ども庁を創設しましょう。という話だと思われる。

 

 

はい。こんな感じです。

 

ちなみに個人的に一番気になったというか目に留まったのが

ホームページのお知らせにある「第50回経営計画発表会」なる資料です。

 

まず資料のテイストがどこか懐かしいノスタルジックな印象を抱かせていただける一品に仕上がっています。

 

そして全体的になんだかシュール!!!

 

確かに「第50回経営計画発表会実施報告書」とか書いているわけではないのでこれでもいいのかもしれないですね。

 

1つ言っておくと、全く他意はなくて私はこういう資料は好きなのです。

 

それにしても意図や誰に向けたものなのか不勉強な私には理解が難しかったです。

(もしかして社内報・・・?であれば私のこれらの意見は全く的外れなことを言ってます)

 

なんだかオンキョーの話より熱量高めになってしまいました。

ただ、調べるとなんだか情が湧いてきましたので今後も注視しておきたいと思います。

 

ちなみにまた株の格言で、

 

株と結婚するな

 

という言葉があるそうです。

 

株に愛着がわいてしまって暴落しても一緒に心中しちゃわないようにね!

って感じですね。

 

オンキョーちゃんとは、心中しないようにどこかでサヨナラしないと・・・やけどじゃすまなくなってしまう・・・

 

せっかくなのでオンキョーの製品紹介をします。

 

なんと!!!オンキョーは、昨年日本中を席捲した!

 

鬼滅の刃 とのコラボ商品を販売しているのです!

 

f:id:piyorinpick:20210402222806p:plain

 

第一弾はメイン4キャラとコラボしたワイヤレスイヤホンでしたが、

 

第二弾は柱とコラボしたワイヤレスイヤホンとなっています!!!

 

ひゅーっ!!!かっくいー!!!!!!

 

パッケージだけでなく、充電ケースやイヤホンの刻印等、細部にまでデザインにこだわっている素晴らしい商品でございます。

 

 

詳細はこちらからご確認ください。

onkyodirect.jp

よし。これで株価9円くらいになってくれないかな。

 

 

ちなみに昨日のアクセス数は

なんと! 13アクセス でした!!!

オンキョーこえたあああああああああああああ!!!!!!

 

これで思い残すことはありません。

 

ブログを始めたことをきっかけに、Twitterも始めてみました。

記事の更新をしましたよーってつぶやいてるだけなのですが。

 

どうやら13アクセスすべてTwitterから来ていただいたようです。

 

見ていただいてありがとうございます。

 

ワタシ トテモ ウレシイ

 

ブログが非公開になっているんじゃないかと思っていたので安心しました。

 

とりあえず今日はおわり

 

 

つづく